works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆきて変わりゆきない「私たち」

どうしても自分を変えられない:自己変革を妨げる「私」のなかの「私たち」 | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2008/10/first-person-plural/ 私たちは「自我」というと、今日も明日も「私」という一人の人が持続して存在していると考えます。しかし最…

類を見ない、エマジェネティックスの3つのアプローチ

性格分析や思考分析は割と好きで、いろんなものを試してきたけれども、あまりこれといって全体的に納得できるものがなかった。 全体的に、と言っているのは、一部納得できないことがあるからだ。分析自体はまぁ当たってる、けれどもそれを使ってどうすればい…

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編)

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編) - シリアル・ポップな日々 最近使っている文房具(筆記具・ノート) - ”TEAM H”末端構成員の戯言 最近使っている文房具(筆記用具) - 記憶はあてにならない。 最近使っている文房具(メモ帳・ノート) - 記…

画期的な手帳を考えてみたよ! その名も「ま!新しい手帳」

【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた! | IDEA * IDEA たまにはちょっと遊び心を、というわけで、いつも読んでいる IDEA*IDEA の「百式企画塾」に参加してみようと思います。管理人がお題を出して、それに対して読者がユニークなアイディアで答えるというこ…

私が手帳をうまく使いこなせない理由

11月になると手帳の季節だ。 私も一般よりは若干文房具好きなので、この頃になると手帳コーナーが大好きになる。だからといって買うのは一つで、だからといってそれを手堅く運用できているというわけではない。 私の友人は、それこそ手帳の達人といったよう…

第9回GTD勉強会を開催します。

今回は、初心者向け、東京西部を目指したけれども、場所がなくて新宿編です。 ■勉強会詳細 場所:東京・新宿 日付:11月22日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 27名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiURL:http://m…

フレームーワークって何ですか?

http://sio.la.coocan.jp/index.php/2008/11/05/問題解決の方法論/ でも、ここで私が考えたかったのは、その道具で解決できないときに、どうやって自分で解決するための道具を作るのかという事。キャプテン・フューチャーの話でいうと「なきゃ作るさ、宇宙船…