works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ただのリストではないGTDの次回本のテーマ予想

2009年12月合わせに向けて、David Allenは次の本を書いているそうです。GTDは単なるリストじゃないんですよー、という部分が次回の本のメインとなるっぽそうです。 で、次回のGTD本になりそうな、単なるリストじゃないネタをまとめがてら予想してみました。…

2009/12/19 GTD勉強会は400人突破記念&忘年会★オフ会を行いまーす。

いつの間にか師走も8日を過ぎてしまいました。皆さんご機嫌いかがお過ごしでしょうか。12月のGTD勉強会は、400人突破記念を兼ねた忘年会を開催しまーす。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ~400人突破記念&忘年会★オフ会~ ・日時 2009/12/19 19:00~・場所 東京/新…

18回ろぐ

今回は、実施するのに躊躇しがちなGTDを進めんがために、実践形式として収集ステップと処理ステップを実際に実施していきました。 収集ステップ 5分×3回 今までの収集してきたものを書き写してもよい 今回の収集ステップは、5分を1タームとしてそれを連続3…

2009/11/28 第18回GTD勉強会を開催します

2009/11/19 ?mixiURL追加しました。すんません。。 11月は「【初心者向け】GTDハンズオン」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2009/11/28 (土) 場所:東京/銀座 ルノアール銀座6丁目店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:15名 mixiURL:http://mixi.jp/vie…

THIS IS IT.

巨大なスクリーンに、もうこの世のどこにも存在しない彼の姿が映し出された。これは、伝説の公演となったであろうそれの、リハーサルをまとめた、彼からの贈り物である。 映画は関係するスタッフのコメントを交えて始まった。リハーサルに参加するスタッフ皆…

仕事の種類が変わってしまって計画通りにいかない

勉強会で貴重な話を聞きました。 今回関係するのはAさんです。開発系の会社に勤めており、社会人になって6年目になる状況です。そのAさんですが、今年の春にがらっと仕事が変わりました。 Aさんの仕事状況 Aさんは、それまで開発系の仕事をしてきました…

2010年の手帳が決まりました。

前の記事で、以下のように手帳の要件を決めて、東急ハンズに乗り込んでいきました! 2010年の要件ではずせないものは下記の通り。 サイズはA5 フォーマットは月間ブロック型+メモを保有する カバー付 軽いもの シンプルなもの 神様会議の月はまだだけど、20…

カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 | WIRED VISION

Finkel氏は、米Wizards of the Coast社のトレーディング・カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーとされる人物だ。同氏は、ラスベガスを荒らしまわった後、現在は株式市場のオプション取引に資金を賭けている。 ワイアードの記者、…

神様会議の月はまだだけど、2010年に向けて手帳について振り返る

ワタクシ、かっこよく手帳が使えないと毎年のように悶えていた。最近ようやくというか、やむを得ずというか、GTDの効果もあってそれなりに使うことが組み込まれるようになってきた。2010年に向けて、どういう手帳がよいかを見直した。 2009年で使っている手…

仕事量増加に対応するための対策パターン

さまざまな理由から、仕事を今以上にこなしたいと、私たちは考える。 こなす仕事量=単位時間にこなせる仕事量×時間 このうち、求められる仕事量が増えるため、左側が増大する。したがって、右側もそれにあわせる必要がある。対応策のひとつとして、そもそも…

「どら」GTDで書き出したらスッキリすることについて

GTDの収集ステップは、頭がスッキリしたらよい、と言われる。確かに私もそのスッキリ感を感じた一人だけれども、他の人に説明する時には、スッキリする時もあるしそうでないときもある、と説明している。いろいろそれを説明するような例えはある。とてつもな…

Harvard Business Review Review:「超」MBAの思考法

ハーバードビジネスレビューの本は、とても興味があったけど、雑誌として買うには高くて尻ごみしてた。別冊が980円で売ってたのと、思考法の紹介とで、とっつきがよかったので買ってきた。 が、買ったはいいけど、紹介項目が多すぎて理解においつかない。思…

ロジカルシンキングって何だろう?

さっきRSSリーダーで見たら、ロジカルシンキングのセミナー紹介のページを見かけた。会社でやっていたロジカルシンキングのセミナーに、私は行ったことがある。というのも、昔は「キミの言ってることはまるで宇宙語だね」と言われたことがよくあったからだ。…

2009/10/24 第17回GTD勉強会を開催します

10月は「青年の主張! GTDライトニングトーク大会」が、テーマです。 ※ 2009/10/15追記しました。URLつけるの忘れてました。。 勉強会詳細 日時:2009/10/24 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール(新宿3丁目ビックスビル店) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員…

文字は神からの賜物

「プルーストとイカ」という本を読んでいる。読書がどのように脳に作用するかの本を書いているはずなのだが、2章で未だ文字の発生した時期に関する話の途中だ。 この時に注目されているのは、「楔文字」や「シュメール文字」と、それから「ヒエログリフ」だ…

過去の事実とそれに付随する感情を分離すること。

私は過去を懐かしいと感じることは割と少ない。それと合わせて反対の状況、つまりマイナスの状態であってもそれは同じだ。私はつらい過去を引きずることは割と少ない。もちろん、「割と」であって、ないことはないのだけれども。 このことを考えているうちに…

第16回GTD勉強会ログ ~ GTDつまづきポイント共有会 ~

今回のテーマは「GTDつまづきポイント共有会」でした。 勉強会まとめ 今回はテーマのとおり、GTDつまづきポイントの共有を行いました。 タスクのチャンクが大きくなってうまくいかない 家のことがこなせない レビューがいまいちだ パソコンとノートで実装し…

Draft 還元しようとする力

最近うまくいってるのになんだか疲れる 最近のタスク管理はうまくいっているはずでした。FitzNOTEも順調に、週次レビューもちゃんと実行していて最新情報にしています。毎日のデータは12分で大体のデータを取りつつやって、その作業はノートにまとめている…

2009/09/26 第16回GTD勉強会を開催します

9月は「GTDつまづきポイント共有会」が、テーマです。 勉強会詳細 日時:2009/09/26 (土) 場所:東京都(銀座) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:14名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiurl:http://mixi.jp/view_event.p…

つらぬき通すことの難しさ

ゴルゴの仕事術を借りてきたその日に、ゴルゴのアニメを見た。舘ひろしの声もなかなかやね!と思いながら見ていた今回のエピソードは厳しいものだった。 恋人が殺人者として有名になりながら5年も待っている女の人の元に、国を裏切って亡命者となった恋人が…

SugarSyncでもういいや、という気になってきた。

Lifehacking.jpさんのところでDropboxの有料登録したというのにつられて私もDBで有料登録ー! というわけにはいかず、かわりにSugarSyncに有料登録した。 いやいや、今まではDropboxを使っていて、楽チンさに非常に便利に思っていたんだけれども、全部が全PC…

何度目かのPoICトライアル(2)つまづく分類

この前後の記事を書こうと思うにいたったのは、PoICをやろうと思って実際書き始めたのだが、1時間もせずに頓挫してしまったからにある。 私はとりあえず範囲を狭めてPoICを実行することとした。その範囲は、本の内容を紙にすることだけに、ひとまずPoICを使…

何度目かのPoICトライアル(1)現状確認

PoICの実装で、どうしても情報を活用したいと思い、何度かトライしようと思うのだけれども、毎回何かがひっかかって、カードを書く手が止まってしまう。ちょっとここで、情報を収集しようと思う。 やりたいこと 心理学全般について細かく情報を集めて比較検…

禅に繋がるタスク管理の活動とは

禅と、タスク管理の匠技 - GTDTIMES-TLS-JP まとめとしては、禅も、GTDも、頭の中にあることを取得し、次に今この瞬間に取り組んでいることにしっかりと注意を向けて、心を落ち着かせ、平静状態になる様子を楽しむための方法です。 via http://gtdtimes-tls-…

朝のはじめに色を決める

STYLEFIT スタイルフィット 公式サイト via kwout 新しい文房具を使い始める時、いつも「君が私の最後の恋人だ!」と思っているのだが、毎回裏切られるのは何故でしょう。 JETSTREAMは相変わらず所持しているのですが、最近使い始めた文房具について紹介しま…

経験値の応用について

経験値の応用について、以下のようなイメージを持っていると友人に説明したら、無理と一蹴された。 ちなみに、イメージの中のはしご=経験値というイメージ。

期限が先のタスクに対するモチベーションについて

結局自分のタスク管理の問題は、期限が先のタスクに対するモチベーションが高く保てないということが一番多いので、モチベーションのコツや維持方法を知りたいです。 会社でGTDの話す機会があって、その後にアンケートをしてもらったときのコメントの一つで…

通りのいいインタフェースとそうでないインタフェース

私の場合、通りのいいインタフェースは、映画のようなストリームだ。このような形態の場合、眇めで見ることなく、素直に反応してしまう。小公女セーラを直視できなかったぐらいだ。 友人の場合、映画もまあまあ通りがよいが、文章で綴るような、小説関連の方…

歩くことの効果

歩くと思索しやすいのはよく言われている効果だ。私もそれについては非常に同意する。 実は、電車についても同じ効果を持ちやすかったりする。これは、私は高校・大学と通学が長かったからそうなりやすくなったもしれないが、とにかく電車に座ったらできそう…

最近の実装

商品詳細情報 via kwout 仕事の状況について。 複数のプロジェクトが同時並行で進行しているものの、ひどく忙しいというわけではない。電話・人による途中イベントは1日に1~2件程度で、自分で都合がほとんど取れるという状態。 文庫本ノートを使っていた…