works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MindMapって成績表→アイデア出しのプロセスパターンについて

マインドマップは我流でなんとかやっています。けれども、毎回使っているかというとそうではなく、必要な際に実施しています。私が使っていた際に友人がコメントしたわけですが、それが以下のようなものでした。 「マインドマップって成績表なんだね」 はて…

認識単位

電子資料のまとめ方として勉強会で話していた時にびっくりしたことがある。 私はプロジェクト単位で資料をまとめるのがわかりやすいと思っていたが、そうでない人がいた。つまり、資料を全部ボンと同じ場所に入れて、後は時系列でいいよ、ていう人が。そうい…

第8回GTD勉強会を開催します。

今回は、初心者向け、気軽に横浜出張編です。 ■勉強会詳細 場所:横浜・関内(出張版で場所変更でーす) 日付:10月25日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 18名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiURL:http://mixi.…

最近のGTDのイメージのまとめ

頭の中でGTDはどのような感じになっているのか? GTDの5つのステップに関する私の認識は、このようなものです。頭の中に、大きな水道管ができて、どんなものでもある一定の流れを持つようなイメージになってしまいました。通常、このイメージを意識すること…

Water! という感覚

昨日は友人がWater!という感覚をつかんだといって話をしてくれた。そのときには、いろとりどりな状況が重なって、一気にいろいろ見えてきたらしい。状況的には、会社の飲み会だったそうな。 友人をかいつまんで紹介すると、物事を多方面から見えて、分析的か…

私たちは世界にどのように影響を及ぼしているのか?

シゴタノ! - 茂木健一郎が答える―どうすれば、「やりたいことがやれる」ようになるのか? 本書の「キモ」は冒頭に来ます。「入力」(感覚系から、情報や刺激を脳にインプットすること)と「出力」(脳を活用して仕事や作品などをアウトプットすること)のバラン…