works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

増田さんのGTD勉強会に行ってきました

というわけで行って来ました 自分でもGTDの勉強会をしていますが、他にも勉強会や紹介セミナー等があると、できるだけ参加するようにしています。というのも、他の人がする紹介の仕方や、実装の中身などがとても気になるからです。 そんなわけで、先日行われ…

過去起きてしまったことに「~だったら」と考えるのは、「過去」に事前予約しているから

何かうまくいかなかった時に、「~だったらできたのに」と言うことはありますか? 私の友人の一人に、よく口にする人がいます。 私も毎回この言葉を聞くのは辛い上、本人自身もそういう風に考えるのが辛いと言うようになりました。なんとかできないものかと…

GTD勉強会 200人突破記念★オフ会&忘年会を実施します!

日時:12月13日(土) 19:00~ 場所:浜松町(鍋優先のため) 会費:5000円程度 定員:15名 mixiURL:http://mixi.jp/view_event.pl?id=37663484&comm_id=3013597 12月は師走です。忙しいです。そして年末です。いつの間にかコミュニティも200人突破しま…

変わりゆきて変わりゆきない「私たち」

どうしても自分を変えられない:自己変革を妨げる「私」のなかの「私たち」 | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2008/10/first-person-plural/ 私たちは「自我」というと、今日も明日も「私」という一人の人が持続して存在していると考えます。しかし最…

類を見ない、エマジェネティックスの3つのアプローチ

性格分析や思考分析は割と好きで、いろんなものを試してきたけれども、あまりこれといって全体的に納得できるものがなかった。 全体的に、と言っているのは、一部納得できないことがあるからだ。分析自体はまぁ当たってる、けれどもそれを使ってどうすればい…

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編)

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編) - シリアル・ポップな日々 最近使っている文房具(筆記具・ノート) - ”TEAM H”末端構成員の戯言 最近使っている文房具(筆記用具) - 記憶はあてにならない。 最近使っている文房具(メモ帳・ノート) - 記…

画期的な手帳を考えてみたよ! その名も「ま!新しい手帳」

【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた! | IDEA * IDEA たまにはちょっと遊び心を、というわけで、いつも読んでいる IDEA*IDEA の「百式企画塾」に参加してみようと思います。管理人がお題を出して、それに対して読者がユニークなアイディアで答えるというこ…

私が手帳をうまく使いこなせない理由

11月になると手帳の季節だ。 私も一般よりは若干文房具好きなので、この頃になると手帳コーナーが大好きになる。だからといって買うのは一つで、だからといってそれを手堅く運用できているというわけではない。 私の友人は、それこそ手帳の達人といったよう…

第9回GTD勉強会を開催します。

今回は、初心者向け、東京西部を目指したけれども、場所がなくて新宿編です。 ■勉強会詳細 場所:東京・新宿 日付:11月22日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 27名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiURL:http://m…

フレームーワークって何ですか?

http://sio.la.coocan.jp/index.php/2008/11/05/問題解決の方法論/ でも、ここで私が考えたかったのは、その道具で解決できないときに、どうやって自分で解決するための道具を作るのかという事。キャプテン・フューチャーの話でいうと「なきゃ作るさ、宇宙船…

MindMapって成績表→アイデア出しのプロセスパターンについて

マインドマップは我流でなんとかやっています。けれども、毎回使っているかというとそうではなく、必要な際に実施しています。私が使っていた際に友人がコメントしたわけですが、それが以下のようなものでした。 「マインドマップって成績表なんだね」 はて…

認識単位

電子資料のまとめ方として勉強会で話していた時にびっくりしたことがある。 私はプロジェクト単位で資料をまとめるのがわかりやすいと思っていたが、そうでない人がいた。つまり、資料を全部ボンと同じ場所に入れて、後は時系列でいいよ、ていう人が。そうい…

第8回GTD勉強会を開催します。

今回は、初心者向け、気軽に横浜出張編です。 ■勉強会詳細 場所:横浜・関内(出張版で場所変更でーす) 日付:10月25日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 18名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiURL:http://mixi.…

最近のGTDのイメージのまとめ

頭の中でGTDはどのような感じになっているのか? GTDの5つのステップに関する私の認識は、このようなものです。頭の中に、大きな水道管ができて、どんなものでもある一定の流れを持つようなイメージになってしまいました。通常、このイメージを意識すること…

Water! という感覚

昨日は友人がWater!という感覚をつかんだといって話をしてくれた。そのときには、いろとりどりな状況が重なって、一気にいろいろ見えてきたらしい。状況的には、会社の飲み会だったそうな。 友人をかいつまんで紹介すると、物事を多方面から見えて、分析的か…

私たちは世界にどのように影響を及ぼしているのか?

シゴタノ! - 茂木健一郎が答える―どうすれば、「やりたいことがやれる」ようになるのか? 本書の「キモ」は冒頭に来ます。「入力」(感覚系から、情報や刺激を脳にインプットすること)と「出力」(脳を活用して仕事や作品などをアウトプットすること)のバラン…

第7回GTD勉強会を開催します。

■勉強会詳細 場所:東京・銀座 日付:9月27日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 14名 mixiURL:http://mixi.jp/view_event.pl?id=35268458&comm_id=3013597 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 今回の実施内容は以下のよ…

サイト近況報告:diigoから投稿を始めました等

ご無沙汰です。サイトの近況報告です。とりあえずすでに実施していることから連絡です。 diigoからの投稿を始めました。 GTDとその関連に関して、特に気になったものについてdiigoから投稿するように設定してあります。GTDに直接関係するエントリは少なくな…

第6回GTD勉強会を開催します。

勉強会詳細 場所:東京・銀座 日付:8月30日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 14名 mixiURL:http://mixi.jp/view_event.pl?id=34257234&comm_id=3013597 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 今回の実施内容は以下のよ…

それをせずして死ぬのはどうか?

よかったです。もともと友人のサポートをせずして死ぬのはどうか? と思ったことから、今回のHolidaysは始まりました。 works4Life season V ≫ Blog Archive ≫ July Holidays終わりました。 友人のサポートについて。本人からどうして上記のように思ったのか…

再現性の努力

なるほど、ブログを書くときに2、3日休んでしまうとかえって再度始めるポイントを見失ってしまうのもこのせいか! 小さな、静かなる持続の力 | Lifehacking.jp Lifehacking.jpさんのエントリを読んで、まず思い出したのが下記のNBonlineの池波正太郎に関す…

July Holidays終わりました。

そういえば報告がまだでした。July Holidays終わりました。成果としてはこんな感じです。 友人のサポートをがんばった!(コピー、部屋の掃除などなど) キッチンのラック導入に成功!(大々的な整理を実施したよ) 英会話学校に通い始める!(とりあえず入…

エマジェネティックス基礎研修に行って来ました

以前本を読んで、すごく興味を持ち、こりゃあ思考スタイルを知ると面白いだろう!ということで、早速参加しに行きました。 研修はフランクに 講師である中村さんが青年会議所に属していることから、参加者には青年会議所経由の方々もおられました。他には、…

【緊急】第5.5回のGTD勉強会を開催します。

勉強会詳細 場所:東京・銀座or新宿 日付:8月2日(土) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 27名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 実施内容は前回に引き続き、以下のような感じです。 前半:GTDをうまく回してる人のやり方を…

シティバンクの資産運用セミナーに行って来ました

結構前のお話になるのですが、シティバンクの資産運用セミナーに行って来ました。 最近、資産運用をしている友人ができました。で、その友人は割とフットワークが軽いわけなんですが、その理由の一つに資金が潤沢である、ということがあるんですよね。決断の…

DailyReview 2008/07/07 - そろそろGTDのリストを作った方がいいんでないかい?

一言感想 なんでこんなに疲れるんでしょ。寧ろ会社行ってたときの方がまだ安らかだった気がするのはどうして? と思ったんだけど、家の問題を全部フォーカスしてるからなんだとようやく気づいた最近。 よかったとこ 本の処分に目処がつきそう とりあえずまと…

GTDでインサイドアウトの習慣を作る

インサイドアウトという習慣 インサイドアウトは7つの習慣のうち一つ目の習慣である。 自分のできることと自分のできないことを区別し、自分自身の中であれば自由であり、そしてそれを外に出力していくことである。自分が行動することでしか、外部は変わら…

2008/07/05 Review - 思ったより動けない

一言感想 やー。5日はScansnapのデモと友人のサポに出かけようと試みたわけですが、やっぱり無理でした。はっはっは! 私には二つ以上の場所の行動は難しいね。というわけで、これからは1日に一つ以上の用事はいれないようにしようと、何度目かの決意を新た…

2008/07/20(日) 第5回のGTD勉強会を開催します。

勉強会詳細 場所:東京・銀座 日付:7月20日(日)(※ 今回は日曜日です。お間違えないよう下さい) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員: 14名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 mixiURL:http://mixi.jp/view_event.pl?id=32788…

2008/07/04 Review - 衣替えで摩滅

一言感想 ゴミ行きの服、ゴミ袋1袋。クリーニング行きの服、ゴミ袋1袋。消費した体力、1日分、清清しさ--プライスレス。 と言いたいぐらいにがんばった! というかそんなに服はない方だと思っていたけど、ちまちまちまちま多かった! 最終的には「少な…