works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 | WIRED VISION

Finkel氏は、米Wizards of the Coast社のトレーディング・カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーとされる人物だ。同氏は、ラスベガスを荒らしまわった後、現在は株式市場のオプション取引に資金を賭けている。 ワイアードの記者、…

神様会議の月はまだだけど、2010年に向けて手帳について振り返る

ワタクシ、かっこよく手帳が使えないと毎年のように悶えていた。最近ようやくというか、やむを得ずというか、GTDの効果もあってそれなりに使うことが組み込まれるようになってきた。2010年に向けて、どういう手帳がよいかを見直した。 2009年で使っている手…

仕事量増加に対応するための対策パターン

さまざまな理由から、仕事を今以上にこなしたいと、私たちは考える。 こなす仕事量=単位時間にこなせる仕事量×時間 このうち、求められる仕事量が増えるため、左側が増大する。したがって、右側もそれにあわせる必要がある。対応策のひとつとして、そもそも…

「どら」GTDで書き出したらスッキリすることについて

GTDの収集ステップは、頭がスッキリしたらよい、と言われる。確かに私もそのスッキリ感を感じた一人だけれども、他の人に説明する時には、スッキリする時もあるしそうでないときもある、と説明している。いろいろそれを説明するような例えはある。とてつもな…

Harvard Business Review Review:「超」MBAの思考法

ハーバードビジネスレビューの本は、とても興味があったけど、雑誌として買うには高くて尻ごみしてた。別冊が980円で売ってたのと、思考法の紹介とで、とっつきがよかったので買ってきた。 が、買ったはいいけど、紹介項目が多すぎて理解においつかない。思…

ロジカルシンキングって何だろう?

さっきRSSリーダーで見たら、ロジカルシンキングのセミナー紹介のページを見かけた。会社でやっていたロジカルシンキングのセミナーに、私は行ったことがある。というのも、昔は「キミの言ってることはまるで宇宙語だね」と言われたことがよくあったからだ。…

2009/10/24 第17回GTD勉強会を開催します

10月は「青年の主張! GTDライトニングトーク大会」が、テーマです。 ※ 2009/10/15追記しました。URLつけるの忘れてました。。 勉強会詳細 日時:2009/10/24 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール(新宿3丁目ビックスビル店) 時間:15:00-18:00(3時間) 定員…

文字は神からの賜物

「プルーストとイカ」という本を読んでいる。読書がどのように脳に作用するかの本を書いているはずなのだが、2章で未だ文字の発生した時期に関する話の途中だ。 この時に注目されているのは、「楔文字」や「シュメール文字」と、それから「ヒエログリフ」だ…

過去の事実とそれに付随する感情を分離すること。

私は過去を懐かしいと感じることは割と少ない。それと合わせて反対の状況、つまりマイナスの状態であってもそれは同じだ。私はつらい過去を引きずることは割と少ない。もちろん、「割と」であって、ないことはないのだけれども。 このことを考えているうちに…

第16回GTD勉強会ログ ~ GTDつまづきポイント共有会 ~

今回のテーマは「GTDつまづきポイント共有会」でした。 勉強会まとめ 今回はテーマのとおり、GTDつまづきポイントの共有を行いました。 タスクのチャンクが大きくなってうまくいかない 家のことがこなせない レビューがいまいちだ パソコンとノートで実装し…