works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【タスク管理】タスク管理なにでやってる? ツールまとめ

anond.hatelabo.jp 結局どんなツール出てきたん?という心の声に従い備忘的にまとめておく。 カレンダー系メール系は自明なので除外。MS Projectは自分が絶対使わないので除外。取りこぼし多分あるがそこはご勘弁。分類は個人の趣味によります。 ちなみに自…

【GTD・タスク管理】タスク管理なにでやってる?OneNoteだよ!

おーい、デスク仕事のやつおる? “タスク管理なにでやってる?Notion?” OneNoteだよ! OneNoteでタスク管理やってるでー 画像を気楽に扱えることに味をしめて、会社のタスク管理はOneNoteを利用中。 1年間ほど、1日1ページでタスク管理をしていたのだが、…

【タスク管理】タスク共有の必要性を感じなかった友人とタスク共有に至るまでの話と、実際に運用に使っているタスクリストの中身について

十数年ほど付き合いのある同居人の友人が留学することになり、その準備に追われている。私もその準備を手伝っていて、一緒になって作業に取り組んでいる。 関連書類の準備とか、荷物の準備とか、 などなど。気になることが出てきたら留学エージェントに相談…

エブリシングエブリウェアオールアットワンス感想。さまよえる親子マイノリティクィア諸々全員へ

gaga.ne.jp 「エブリシングエブリウェアオールアットワンス」を見た。よかった。 まとまり切らないあらすじ 話の内容は、ざっくり言うと、アメリカンドリームを夢見て駆け落ちしてアメリカにやってきたアジア人のイブリンだが、確定申告前のコインランドリー…

【映画】後半はもはやホラー、SISU(ネタバレあり)

https://happinet-phantom.com/sisu/ ジョンウィックの製作陣が作ったとあって、そういう感じの映画でした。 あらすじは、第二次世界大戦最中、一人金塊を掘り当てている男が、フィンランドに向かうナチスに金塊を奪われ、取り戻すため復讐する話である。 絶…

【GTD・タスク管理】それぞれの仕事配分に適した、最短距離を行くタスク管理術5選とは?

www.lifehacker.jp 仕事の配分 仕事の配分量は職種によって異なる 1.メンバー型仕事配分:穏やかな川の流れタスクタイプ 2.研究職型仕事配分:ロングターム仕事で夏休みの宿題タイプ 3.管理職型仕事配分:ミーティング割り込みタスク入り乱れタイプ 4…

【映画】君たちはどう生きるか感想追加。生命の祝福(ネタバレあり)

この前見てきた「君たちはどう生きるか」についての余談。 細かいディテールはおいといて、今回はこの話のレイヤー構造と、神話というか普遍性に向けた話、それから歌舞伎の綯交ぜが取り入れられている点について話したい。 最初の疑問は白濁の液 なぜこんな…

【映画】君たちはどう生きるか感想(ネタバレあり)

観てきた。 以下ネタバレなのでまだの人はご注意を。 ここまでくるともう神話のようだと思った。細かいエピソードはぶっ飛ばして、最初は戦争ものなのかと身構えていたけど、そうでもなかった。ただ、思った以上にファンタジーな話でびっくりしたし、思った…

【雑記】6月になってしまった(衝撃)

久々のブログである。 1月から書こうと思っていたのに、忙しさにかまけているうちに、もう6月になってしまった。衝撃である。 仕事が忙しかったり、友人の仕事を手伝っていたりしているうちに1年がポーンと過ぎ去ってしまった。ブログ自体はもっと前からちみ…