works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

GTDのフローサイクル

GTDの運用中のフローサイクルは、私はこんな風に思っている。 Davidはこの5つのステップを踏めばよいと言っているが、GTDから一番ベストな状態で恩恵を受けるには、多分それだけでは説明が足りないと思うのであった。 「ストレスフリーの仕事術」の中で、根…

BlogMarks.net

BlogMarks.net このサイト用には、ソーシャルブックマーク用としてBlogMarks.netを利用しています。del.icio.usも通常用として使っていますが、個人的にはBlogMarks.netの方がブックマークをするには好きです。 特に好きな点は、ブックマークする際のインタ…

Weekly Report 2006/12/24

今週やっていたこと ・会社での週次レビューは実施しましたが、Inboxの「2.処理」「3.整理」の部分がいまいちすっとばしてます。「1.収集」でまとめたタスクとマージして、今週中に実施したいなと。 ・会社で新しい運用方法で「5.実行」を実施しまし…

GTDと似たもの

GTDは今までの成功例の体系をまとめた理論です。ただあまりにまとめすぎててイメージが湧きにくい気がします。 なので、GTDのワークフローと似たものをちょっと出してみようと思いました。 GTDの「1.収集」は現状確認の棚卸に似ています。会社でもよく問題…

Weekly Report 2006/12/17

今週やっていたこと 今週の状況の報告です。GTDは足踏み状態です。「1.収集」のフェーズをやってから「4.レビュー」をやっていてそこで今滞っています。というかプロジェクトの数が多くて、GTDの運用方法を見直しています。 仕事の方もGTDを適用したんだ…

GTDでやっぱり運用に躓いたので分析

運用に躓くの巻 GTD運用をしていくにつれて、オンラインの情報だけだと何かこそげ落ちてる感がどうにもして、「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」を買った。ホントは「仕事を成し遂げる技術」を買おうとしてたんだけど、訳がス…

GTDのためのツールはRememberTheMilkを使用するのこと。

GTDにはRemember The Milkとcheckpadを使用してる。 Remember The Milk(以下RTM)で実質の運用を、checkpadでチェック関係のリストまわりを。 興味を持ったのは断然以下の記事から。 http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/334702/ 実質始めたトリガはた…

GTDに至るまで

Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (1) (1) 行き着くまでにはいろいろもろもろ 私がGTDとゆーものを見聞きしたのは多分ここのサイトが始めてだと思うんだけど、ここに行き当たるまでにはいろいろ手を出してて今更思い出すには忘れすぎている。とりあ…