読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

works4Life

飯と酒と時々GTD

【日記】コストコ行って買ってよかったもの

 

 

同居人念願のコストコに行ってきた。

https://www.costco.co.jp/p/

コストコに行きたい!!

スーパーやらそういったものが大好きな同居人。もちろんコストコもその例に漏れず、前から、というか年単位でコストコに行きたい! と心の奥底で秘めやかなる闘志を燃やしておったそーな。

その闘志がとうとう噴火したのが先月のこと。コストコに行きたいと言ってた別の友人と意気投合し、あれよという間にコストコツアーが敢行されることになった。目指すは新三郷店。

準備は念入りに

もちろん何を買うかのチェックはウェブで探している(同居人が)。いろんなサイトをチェックしては、あれがいいだのこれがよかっただのと聞いてもいないのに報告してくる。

行く前からハッスルしすぎである。

「寝る前にコストコのページ確認したら興奮して眠れなくなる・・・!」

もちろん私のセリフじゃない。同居人だ。ついでに言えば、昔は遠足の前日は興奮して寝られなかったそうだ。

数あるサイトの中でも参考になるのがコストコ通さん。

http://costcotuu.com

と、そのウェブサイトを見やすくしたアプリ(たぶん公式じゃない)。アプリで検索して十分に出てくるってどんだけ通ってんですか?! という驚きを隠せないが、そこで人気だったりするものをピックアップして当日に回る算段である。

開店は10時だけど人が多かったら9時台でもオープンにすることがあるから早く行こう!

…などと同居人が言っておりましたが、結局準備に手間取って10時ちょっとすぎに到着。それにしても新三郷すげー。IKEAもあるし、ショッピングモールあるんで、ここで大概遊べたりできそうなもんである。

コストコはショッピングモールを通った先にある。10分ちょいで、ちょっと雨だったけど、ほとんどぬれずに到着できた。駐車場の中を通って1階まで行ったけど、10時を過ぎたばかりだというのに、駐車場がほとんど埋まっている。。 恐るべしコストコ

安くて高い、それがコストコ

とりあえず店舗回っての感想。

 

安くて高い。

 

単価は安いが売価は高い。というのもセットになって売っているのでその分売価は通常よりかは大きくなる。

例えば今回ジップロックを買った。通常ジップロックは16枚入り270円前後の値段で売ってるが、コストコだと38枚入りが4つ、つまり152枚で1セットで買うことになる。まったく持ってボリュームが穏やかじゃない。しかし安い。

http://costcotuu.com/20120504/post_8633.html

買う基準は値段じゃない。 消費可能か、持ち帰れる重量か、保管可能か、

ビッグファミリーにはやさしいけれども、二人ぐらしなおかつ車のないちんまい消費ユーザーにはまったく優しくないというかそもそも合っていないコストコ。それでもいろいろ買ってきた。

とにかくここに来ての買う基準は値段じゃない。

 

消費可能か、持ち帰れる重量か、保管可能か、

 

この三つに絞られる。同居人と行ったコストコとは何が攻防するかというと、何を買って何を捨て置くか、ということである。

そんな厳選に厳選を重ねて買った。気持ちはむしろ1000円均一レベルの単価構成。。

ビッグファミリーじゃなくても買ってよかった品

今回は、消費ユーザが少なくてもこれは買ってよかった便利な一品というものを紹介しておこう。

オーガニックルイボスティ

下記のブログだと700円台だったけど、私が買った時は既に900円台に値上がりしていた。40パックが4個で締めて160パックとこれまた大容量。けど、このルイボスティは飲みやすくてがぶがぶいける。これから花粉症の季節。花粉にいいらしいということもあって、会社の常用グッズのひとつになっている。

http://costcotuu.com/20120307/post_7370.html

リンツ リンドールチョコ

http://costcotuu.com/20120201/post_6651.html

リンツのチョコががっさり買えるお得パック。記事のように1000円よりもうちょっと高めだったがそれでも安い。お菓子系はカロリーを気にしさえしなければ大概安い。カロリーを気にしさえしなければ。。

ジップロック

http://costcotuu.com/20120504/post_8633.html

失礼。URLばっかりはりつけてあってちょっとコワれた風になってしまっていますがたぶん風邪のせいです失礼しました。

うちんちはジップロックをよく使うので152枚とはいえシェアしたとはいえ破格の値段のため買ってよかった。ここらへんの商品はむしろ収納場所との兼ね合いが問題になってくる。たとえどんなに~~安くてもぉ~~って歌いたくなる本当。

ジップロックとはいえ外国品ものなので、パッケージの紙がヘボかったり、袋の印刷部分がごてごてしてたり、途中でヘンな風に折り目が入っていたりしても100%使えるからまぁ気にしない。昔取り寄せで買ったことのあるマニラファイルは利用可能なのは90%ぐらいだったから気にしない。

 

追記

新三郷店は友人のカードの同伴枠で行きましたが、同居人が早速カードを作りました。

ええ、つまり、この記事を書ききる前に再度行ってきたということですよ。。