現時点の使用アイテム
現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。
- 基本リスト - デジタル(FitzNote)
- チェック用リスト - デジタル(FitzNote)
- プロジェクトファイル - デジタル(FitzNote)・紙・マニラフォルダ
- カレンダー - スケジュール帳
現時点のWeeklyReviewフロー
2007/6/4から取り下げ中です。 今週は項目総点検のため、決まった作業を実施していません。
項目の総点検を実施しました。
全体の項目での優先順位を改めて確認したいという気持ちと、前回で洗い出した問題点をふまえて、全部のリストから項目の総点検を実施しました。
ActionリストからSomedayリストまで全てのリストからプロジェクトを棚卸し、本当にそのプロジェクトが必要なのか、といったところから項目を見直ししています。 Somedayリストはアホほど項目があって、前から気にはなっていたので、今回を機会にSomedayリストの中身にも優先度をつけて見直ししました。Somedayリストの中では、近々、1年以内、5年以内、10年以内、10年以降、実施しなくても生きていけるもの、という6種類のカテゴリでわけてみました。 それから買いたいものについては、Somedayの中でも更に買いたいものリストに独立させました。買いたいリストでは、生活に必須のもの、好みのものがあれば買いたいもの、いつかは買いたいけれども今はなくてもよいもの、等の分類になります。これらを優先度の基準として、項目を分類しました。
これらの優先度から、今週できそうなものをピックアップし、それをActionリストに配置。これによって、実施するものを絞ることができました。
今回は、項目自体を見直すことで、Actionリストの滞るのを防ぐように試みています。他の方法として、やることをスケジュール帳に書いてコミットしてみる、といった方法もあります。が、そもそもの項目総数とアクティビティとを比べて、明らかにバランスが悪いため、今回の方法を採りました。 今回行ったことによって、優先度、とは行かなくてもどこで実現したいか等のイメージが各項目ではっきりしてきたように思います。 また、Actionリストに関しては、作業に迷いがないものだけを配置するのがよい、と今更ながらに痛感しました。 まぁこうやって、各リストの意義や使い道を学習していくのだと思います。