友人が移住をするというので、祝いに花を贈った。
青山・外苑前・表参道の丁度真ん中に位置するFUGAというお店でオーダーしたものだ。
このお店、取り扱う花といい、そのアレンジメントといい特色があって、いつか花束を買いたいと思いつつ店を通りすぎる度に眺めていた。
で、こういう門出の祝いにこれ幸いとばかりに送ったのだった。先方では非常に喜ばれるし、憧れの花屋さんだったらしく、鼻高々だった。むふーん。
アレンジメントが独特でよい
祝いに花を贈ろうと決めた時、一応他の店で送れるかももちろん見た。んだけど、どうも好みじゃない。
ここのお店は、アレンジメントが特に独特で、その花にそのチョイス?!というような花の選び方をする。もちろん、すごくスタンダードな花束を作るのもできるお店だけど、そういうのなら別にここで頼む理由はない。
なので、今回のオーダーの際にも、色は白や緑のナチュラルだけど、テイストはナチュラルじゃなくてよろしくした。
あとは予算を伝えてオーダー完了、一部使ってほしい花や草木を決めることは可能、あとの草木のセレクトはお任せとなる。
しかし、見るだにグリーンこの選び方なのかーと感心する。色はナチュラルなのに、グリーンのセレクトがエキゾチックで好みである。こういうアレンジを見たくて、ここに頼みたくなるんだよな。
友人の新居に送った花
こっちは友人の新居に送った花。新しい門出ということで、明るく楽しい色合いにしてもらった。
必ず入れてほしいとお願いしたのは、左上の方にある、橙色のちょっと変わった形の花。ストレリチア、あるいは極楽鳥花とも呼ばれる花だ。これがゴージャスでとっても明るく見えたので、お願いした。他には花の色の種類は4~5種類多めにお願いした気がする。
ただし、引っ越しの当日に送ったもんだから、てんやわんやの日すぎて愛でる余裕があまりなかったといわれてしまった。ので、今回は反省して、新居から1か月ほどたったころに送っている。
ネットからでもオーダーは可能。
ここぞといった時に今後も使って行きたい花屋であった。