works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【雑記】鼻がいい友人の前だとビスコの袋が仕事してない件

 ビスコ、好きですか?

 

 

赤いビスコと黄色いビスコ

 貴殿はビスコを知っているだろうか。

 そう、ビスコである。あのかわいい子供のプリントされた赤いパッケージをしたビスコである。友人は好んでこれを食べる。

 

江崎グリコ ビスコ 15枚 ×20個

江崎グリコ ビスコ 15枚 ×20個

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 貴殿、ビスコシリーズの中でも「ビスコ(発酵バター仕立て)」というものがあるのを知っているだろうか?

 

江崎グリコ ビスコ(発酵バター仕立て) 15枚 ×20個

江崎グリコ ビスコ(発酵バター仕立て) 15枚 ×20個

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 発酵バターは美味しいバターで、赤いビスコより格段と美味いビスコである。

 最近はミニパッケージも出ていて、気軽に購入できるようになっている。

 

友人が、黄色いビスコを買ってきた

 いつだったか、鼻のいい友人がビスコを買ってきた。赤いビスコではなく、黄色いビスコだった。ミニパッケージのやつ。そんな黄色いミニパッケージのビスコを手にしながら、友人は、こうシミジミとのたまったのだ。

 

友人「赤のビスコにしようかと思ったんだけど、匂ったらやっぱり黄色いビスコの方がおいしかったから、黄色のビスコ買っちゃった!」

 

 満面の笑みである。しかし、何かこのセリフ、違和感がある。

 

私「え、匂いって???」

友人「え、するでしょ?」

私「どこから?」

友人「え」

私「え、袋入ってるじゃんどこから匂いすんの?」

友人「するけど?」

 

 袋~~! 仕事しろ~~~!!(十分している)

 

 そう、友人はあろうことか、パッケージの外からバターの匂いをかぎわけたというのだ。

 確かに赤と黄色では、材料の差がって味の違いがわかる。だがそれは、袋を開けて匂いを感じたり食べたりしてわかることであり、断じてパッケージを開ける前からわかる話ではない! 当然ながら私はわからなかった。

 このエピソード、凡人には俄かに信じがたい話ではある。が、昔当たり付のガムを、印刷塗料の匂いで嗅ぎ分けて買っていたり、漫画を印刷の匂いで巻数を当てられると言っていたりするので、この友人に限ってはまことの話であろう。

 

 今回のことでわかったのは、ビスコの黄色いやつは、ちゃんと発酵バターを使っておいしいビスコであるということだった。