works4Life

GTDを中心としたタスク管理や日々彼是

【お知らせ】12/7(土)にGTD洗い出しステップイベント開催&CHANGESに寄稿することになりました

 今日はお知らせを二つ。

 一つはGTDのイベントを開催します。もう一つはCHANGESに寄稿することになりました。

12/7(土)GTD洗い出しステップイベント(渋谷)

lifehackbar.doorkeeper.jp

 

 

 GTD知ってるけど最初の洗い出しに時間がかかるのでやってない。
 洗い出ししたいけどまとまった時間がとれない。
 とりあえずGTDを初めてみたい。

 

 そんなことを考えているアナタにとって、今回のイベントは最適なイベントです。

 家にも大掃除が必要なように、頭にも大掃除が必要です。GTDは言わば頭の大掃除をするための考え方です。時は師走、家の大掃除をするように、頭の中も大掃除をしませんか?

 

 今回のイベントでは、ざっくりとしたレクチャーと、5つあるGTDのステップのうち、「1.把握する」「2.見極める」を行う具体的な実践イベントです。

 このイベントのゴールは、「頭の中の気になることを洗い出すこと」そして、「GTDで行う見極める方法を実感すること」です。そして、イベントが終わった後には、自分自身で洗い出した内容を「見極め」ステップを実践できるようになることを目指します。

 渋谷で10人までの少人数制なので、質問とかもしやすいと思います。気軽におこしください。

 

CHANGESに寄稿することになりました

CHANGES | 生活に変化を。珠玉のライフハック集

 

 ライフハック心理学でおなじみの佐々木さんをはじめ、ライフハックで著名な方々が名前を連ねているブログメディア「CHANGES」に寄稿することになりました!

 私の書くことと言えばGTDしかないのですが、GTDを中心にライフハックについて寄稿できればと思います。

 

works4Lifeは日々のよしなしごとの日記ブログの色合いが強くなります

 この記載しているブログの方は、前々からそうだったのですが、普通の日記ブログ的なことを記載していきます。

 GTDに関しては一通り考えたことを出力してしまったので、同じことを書くのもなぁと思っていたわけです。けれども、最近は、何度も繰り返し言うことで、言うことが洗練されていくこと、また、切り口によって異なること、そしてネットの媒体というのは、コピーされてナンボ、というような考えに至りつつあります。そもそも言いたいことは大して変わらない。

 というかね、ブログって書く時間が空くと、こんなこと書いてもいいのかしら、とよくわからぬブレーキがかかります。ただ、このドメインを作ってから大分立ちますが、昔書いたものがアクセスされるなど、微々たるもなさすぎるというのが現状です。つまり、喉元過ぎればアクセスされなくなるので、もっと軽率に書いていきたいなーと思っています。

 特に私は、結論に至らないと書く気にならない癖もあるし、しょうもないことについては書こうとしないし、途中経過も書く気にならないし、主張のためには明確なる理由を記載するのが必要だと思っていたり、などなどブログを書くには障壁が多すぎる癖があるので、これを機会に軽率に書いていきたいなと思います。

 この決意表明も一体何度行ったことか。この表明、主に自分に言い聞かせるのが主目的となっていますが、まぁそんな感じで軽率なブログを書いていこうと思います。

 

あと、固定ページ「直近の活動」追加しました。

www.works4life.jp

 

 私が他のブログを見に行くと不便に思うことの一つ、「キミの直近の活動は何ぞね?!」と思うわけなのですが、そういや自分のとこにも作ってないなーと思ったので作っておきました。主に自分が参考する向けとも言いますが。

 最近はシゴタノ!の大橋さんやライフハック心理学の佐々木さんと絡んで活動していることが多いです。ありがたやー。