works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【雑記】買って良かった2020年10選、これで私は料理のハードルが下がりました

 ブログを再開するぞ!と思っている間にも、年末が近づいてきてしまった! 来年はもうちょっとざっくり書いていきたいなー日記みたいに書きたいなーと思います。

 今回は「#買って良かった2020 」。はてなブログでも特集しているのもあるし、のっかったらブログ書きやすいってことでのっかりました。

 振り返ってみると、今年はリモートワークからの購入物がほとんどだった。

 

(1)「OisixのkitOisix」で料理が以前よりできるようになった

 今年何が変わったかといえば料理のハードルが低くなったことだ。我が家には、小学校のころからしている料理上手な同居人がいる。その同居人のごはんがおいしいので、私はどうしても料理は及び腰だった。

 だが、このkitOisixは手順が書かれていて、私が工夫をしなくても、手順通りに作りさえすれば料理の食卓のゴールにたどり着けることができるのだった。しかも同居人にも絶賛された。いえい。

 

www.oisix.com

 

 おためしセットはだいたい常時されているみたいだから興味ある人は是非。料理したい気もするがどこから手をつけたら、て人はオススメ。

 これを頼まなかったら、私は料理をするようにはならなかった。

 

(2) kitOisixの料理を作ったティファール(取っ手のとれるやつ)

 今まででかめで深めのフライパンしかなかったのと、友人宅で使っていたティファールがよかったので、一揃え買おうということで買ったのがこのセット。

 

 

 kitOisixで作るのは、このセットがあれば完結してたってのはよかった。

 ティファールはティファールでも断然いいのが取っ手のとれるティファール。これで洗いものとか非常に便利になった。結構取っ手のつなぎ部分が洗いにくくて、ぬるっとしたままになっちゃうこととかあったんだけど、それがなくなった。あと、しまうのも麗しい。

 なお、蓋は全種類のやつを揃えた方がいい。大は小を兼ねるぜ!とか思った時期もあったんだけど、蓋はガラス製で、小さい鍋に一回り大きい蓋をしてると、割れないかひやひやするし、そもそも密閉空間ができないので。

 この中で一番使わないのが白い蓋。これは冷蔵庫で保管する時用なのだが、そもそも保管するタイミングがあまりなかった。でもセット的に値段がお得なので、セットで買うのがよいと思う。だいたい使うし。

 

(3)kitOisixを終わっても、キッチンにゴミ袋があるのは便利だと思って導入したエコホルダー

 Oisixはもうやってない。だけれども、Oisixのキットで料理をしてた時に、キットの袋がテーブルでちょうどゴミ箱がわりに使ってたのがよかったので導入したのがコレ。本当によい。超便利!

 それまでは、小さな袋をシンクにたてかけてたんだけど、濡れるんだよねー。それもなくなったし、ちょっとしたゴミならこれで十分なのがよかった。 

 用途は他にも、コップの干すのにいいとか、袋に液体詰めるのにちょうどよいとかあるけど、うちはほとんどゴミ袋がけに従事している。

 

(4)(5)kitOisix後の私が作るようになったのは、ストウブとストウブ用料理本「ストウブはじめまして」

 kitOisixを買わなくなって、最近の私の料理作り事情はどうなったのかというと、ストウブオンリーに移行した。

 なんで私がストウブに行き着いたのかというと、野菜を茹でるための水を沸かすのが面倒だ、ということから始まるのだが詳細は割愛。そんな紆余曲折を経てたどり着いたのがストウブで料理することだった。

 ストウブで料理すればおいしくできんじゃん!しかもわかりやすい!時間がかからないというわけではないが、おいしい料理にありつけるのだった。

 特に「ストウブはじめまして」はストウブだけに特化されている本なので、やり方が基本的にはパターン化されてて、気持ち的にも横展開しやすい。時短ができるというわけではないのだが、味は満足できるものができる。これ地味に重要。

 時短料理、作ってみたら味がピンとこないんだよな、て思うなら、ストウブに行けばいいと思う。

 

 

無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして

無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして

  • 作者:大橋由香
  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: 単行本
 

 

(6)サラダにオリーブオイルと塩って最高じゃん!のオリーブオイルTreurer

ageru.shop-pro.jp

 

 友人宅でいただいたサラダにこのオリーブオイルと塩がかかってたんだけど、これが超うまくて! 思わず横流ししてもらい購入したブツである。

 調味料はいいやつを買え!と言われるけどほんとそう。おいしいオリーブオイルはパンにつけるだけで十分おいしいといわれるがこのオリーブオイルもパンにつけてもおいしやつ。

 もちろん料理をする時にも使っていて、料理がおいしく出来上がるので物は試しにトライしてみてほしい。

 

(7)エコバッグは何使ってる? 私はマーナ Shupatto

 今年になってビニール袋が有料になって、猫も杓子もエコバッグが作られるようになった。私が買ったのはマーナのShupattoドロップ型。しゅぱっとたためてまとまりやすいというのが特徴。もともと以前使っていたのがたたむのが面倒で購入した。

 結果、その名の通りに非常にしゅぱっとまとまりやすくて大満足。かさばらないのでとりあえず持ってく感じ。柄はいろいろあるし、好きなのを選ぶとよいよ。

 

(8)リモートワークのお供にコーヒーサーバー「KOGU」でお茶をがぶ飲みする

 以前使っていたのが、ガラスでメモリなしだった。それがガラスにひびが入ってしまったので新しいのをと思って購入したのがこれ。

 コーヒーサーバーはいいのがないか、探しに探していたんだよね。ガラスではなく、メモリ付、で、そこそこデザインのよいもの、というのに行き着いたのがこれだった。何よりプラスチックで軽く、割れないのが本当に安心安全で常用している。

 700mlという容量もよく、リモートワークに毎回お茶を作る手間もなくよい。ルイボスやらごぼう茶、黒豆茶、今は茎ほうじ茶なんか入れている。

 

 

(9)リモートワークになったので導入したFire TV Stick 4K

 リモートワークで時間ができたので、ドラマを見るようになった。その理由の発端がやはり、Fire TV Stick 4K。

 それまでの私というと、自分のPCをテレビにHDMIコードとつなげて表示させていたという面倒さから解放された。ついでに言えば、私がいなければアマプラ見れなかったけれども、リモコンで操作できるようになったというのもよかった。

 フリンジを全話見て、メンタリストを再履修し、今はNCISを第1話から見直しているところで十分使われている。

 なお、セール時に必ずと言って安くなるのでそのタイミングで買うのがよいと思う。

 

(10)同居人の長年の朝の呪詛が解放された櫻道ふとん店のふとん「腰いい寝」

 

www.sakuramichi3776.co.jp

 

 10選といって最後に何を選ぼうかと思ったんだけど、同居人が買ったものを紹介する。

 それまでの同居人は、朝憂鬱になって起きる、というのが常日頃だった。それが、たまたま私のふとんで寝ることがあって、その時は気分爽快で起きることができたのであった。

 それでようやくふとんを買い替えてよかったのがこの布団! ありがとう!! 同居人の悩みの一つが解消されたようで本当によかった!

 ちなみに、朝起きたら憂鬱なのはふとんが悪いからじゃないか疑惑が起こってから、私が代わりに寝てみたんだが、正直もたんかった。朝の5時ぐらいにおきて、寝床移動したぐらいだったから、もう限界だったんだろう。。

 腰の調子が悪いようだったら、導入を検討してみてもいいかもしれない。

 

買ったものを振り返って

 振り返ってみると、購入したものはそれぞれ、ちゃんとした理由があって購入したものだったなーと思い出す。

 kitOisixは本当によかったなと思う。どうして自分が料理が苦手なのかがわかるようになったきっかけでもあったし、料理を作るのにハードルが低くなったのもkitOisixのおかげだ。

 興味深いのは、数あるレシピでもなんでもなくてkitOisixだったところだ。具材を用意するのが大変、手順が明瞭でない、など自分の苦手とするところが解消されたら、ちゃんと料理ができることが証明されたのが嬉しかった。

 kitOisixは3か月ほど導入したけど、そのあとはやめて、普通にご飯を作るようになった。ちょっとしたものだったらできるようになったけど、私でもがっつりメインの料理が作れるようになったのは、「ストウブはじめまして」だ。基本鍋なので、1つ料理作れば食卓になれるところが心強い。

 最後にふとんをもってきたのは、我が家にやってきて、世界を変えたという意味では重要なアイテムだったからだ。寝具は大切にしよう。

 

 ところで、私が「買って良かった」のテーマブログを見るのが好きなんだけど、その理由がわかった。その道具がいかにいいものかわかる、てのもそうだし、何より新しいことができる、世界が変わる、という可能性があるからだろうな。