works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【タスク管理】Omnifocusのライセンス整理

 1か月課金延長してもそのまま使っていきたい気分が継続したので、課金回りを確認してみた。

 

Macは$99.99USD、iOSとMacはサブスクリプションで$9.99USD/月

f:id:nomico:20210202092450p:plain

 

 Omnifocus公式ページでは、Macは買い切りがあるが、iOSになるとサブスクリプションになる。iOS関連にもサブスクほしいよー、と思ってもうちょっとスクロールすると。。

 

f:id:nomico:20210202092927p:plain

 おやおや、あるではないですか。iOSだったらAppleで買えばいいのね! と思いつつまだまだスクロールしていくと、更によくわからんアドオンが出てきた。

f:id:nomico:20210202093101p:plain

 え、ウェブがそもそもあんの?!

 

ライセンス調査をするまでたしか知らなかったウェブサービス 

 そう、実はOmnifocusにはWebインタフェースなるものが存在しているのだった。

 確か私も最初そういうのがあるとは知らなくて、このWebアドオンライセンスの存在を知るまで気づかなかったと思う。

 というか私、どこからたどり着いたんだ???

 

 とまあ、サブスクリプション登録すると、とりあえずこのウェブ画面にアクセスできる。ただし、使い勝手はMacかiPadがあればそっちで十分だ、つまりしょぼい。 

 

OmniFocus for the Web

f:id:nomico:20210202100402p:plain

 パースペクティブも利用可能だが、iPadを使い慣れてると同じ画面サイズでこれか~、という気持ちになる。Macユーザならなおさらだろう。これはきっとWindowsユーザがPCでなんとか使いたい、という要望の対策と思う。

 

 それぞれのライセンスに含まれるものの整理

 このウェブサービスが出てきたので、ライセンス体系がこんがらがったのだが、まとめとしてはこうだ。

 まず、月額9.99ドルには全部のサービスが含まれる。全部のサービスとは以下の通り。

  • Macアプリ
  • iOSアプリ(iPhone,iPad,Apple Watch)
  • ウェブサービス

 

 Mac OnlyはもちろんMacライセンスのみ。

  • Macアプリ
  • iOSアプリ(iPhone,iPad,Apple Watch)
  • ウェブサービス

 

 iOS OnlyはiOSアプリのみ。

  • Macアプリ
  • iOSアプリ(iPhone,iPad,Apple Watch)
  • ウェブサービス

 

 そして、Web add-on subscriptionは、ウェブサービスのみとなる。

  • Macアプリ
  • iOSアプリ(iPhone,iPad,Apple Watch)
  • ウェブサービス

 

 買い切りにせよ、ウェブサービスを使うとなると、サブスクリプションは免れないことになる。満足してればウェブサービスまで買う必要はないってことだ。

 

WindowsユーザがiPhoneとiPad持っている場合は…

 この結果、iOS Only+Web add-on subscriptionを買えば2年でサブスクリプションオンリーよりは安くなるという換算となった。

 けど、現状ウェブサービスはいまいちで、あんまりアクセスもしていない。iPadがあればそれで充分画面サイズ的にもまかなえているし、しばらくはiOS Onlyの買い切りでいいかなと思っている。

 おそらく、iPadをもっていなかったらiOS ONly + Web add-on subscriptionになっていたんだろうと思う。

 

 

支払い算出表

 とりあえず、今回度のライセンスを買うか試算した表があるので、今後の私のためにもはっておく。

 以下は〇のついているサービスを購入してXか月後たった時支払った総額の表である。

 

subscription Mac Only iOS Only web addon 支払い総計額
月額 年額 年額 年額
$9.99 $99.99 $74.99 $49.99 12か月後 24か月後 36か月後
      $119.88 $239.76 $359.64
    $149.98 $199.97 $249.96
    $124.98 $174.97 $224.96
  $224.97 $274.96 $324.95

 

 1年で使い終わりそうならサブスクリプション、2年はもちそうなら買い切り+ウェブアドオンといったところだろう。

 

  ちなみにウェブサービスは2019年から公開されてた模様。

softantenna.com