GTDについて話して来ました。
のでその内容を共有します。
資料はGoogleスライドで作成した
資料はどうすっかなーと思ったんだけど、手元にパワポがなかったし、Googleスライドを利用して作成しました。思ったより便利。
テーマは3つ
- NextActionってなんなのさ?
- WeeklyReviewは結局なんなの、どうしたらいいの?!
- 見極めステップのワークフローの意味といいところ
勉強会やったりしていた時によく聞く疑問だったり、私自身つっかえていたようなところを盛り込んでます。
NextActionについては、毎回説明に困ってたんだけど、今回の説明は、わかりやすいと反応がよかったので嬉しいです。
当日の研究所の方では、ワークフローの部分は実際にどういうフローでやっていくかためしてみながら進めました。お題はbeckさんの「散髪に行く」でした。
管理項目の構成単位
あと追加で話したのは、実際に運用する際の管理項目の構成単位について。
私の場合、「プロジェクト」→「アクション」→「手順」、というこの3階層は守るようにして、プロジェクトを取りまとめるものはプロジェクトとオンリーとしてます。
ここでいうプロジェクトは、GTDのプロジェクトと同等。アクションは、プロジェクトを実現するために実行するためのもの、という意味でこれもGTDのアクションと同等。そして「手順」は、アクションを更に細かく実行するためのもの、として定義しています。
マニュアルに例えるとわかりやすくて、
- プロジェクト=マニュアル(洗濯機マニュアル)
- アクション=マニュアルのやりたいこと見出し(「3.きれい洗いのやり方」等)
- 手順=見出しの中の各手続き(「(5)洗剤を入れる」等)
というようなイメージ。この枠組みをツールでどうやって当てはめられるかを考えるようになってから、いろいろやり安くなりました。
久々話すのでどうかしら、と思ったんですが、よくしゃべれたのでよかったです。また勉強会したいかもーという気持ちが湧きあがってます。そうでなくてもInbox朝会みたいな1番目のステップオンリーのための時間とかもあってもいいなぁと思ったりしています。
資料で何かあったらコメント等で質問してください。