読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

works4Life

飯と酒と時々GTD

【催事】東京日本橋三越三重展で肉三昧

食べ物

今週末の金曜日は日本橋三越三重展に行ってきて、肉にまみれていた。

https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/mieten/index.html;jsessionid=zNn1WkkJhRwtwMY5T7MLR3RbTFQZMn5XCLDT5Yyk6py1Hd4yMLJx!-1216586368

第59回 旬味まるごと 三重展 | 三越 日本橋本店 | 三越 店舗情報 via kwout

上の写真はイートインのどんぶりの一部。食べるなら右側の伊勢海老・肉・あわびの入った幸丼がいいよねーてことで一致したけど、お財布とお腹と相談した結果お流れになった。

珍しい三重展

催事はここ1年ほど友人と行脚してるんだけど、三重展というのはあんまりない。特に近畿地方だと、京都展ばっかりあって、地元の奈良とか大阪とかってあんまりなかったりする。まぁ大阪はともかく奈良はなぁ、スペースを埋められるほど有名な店舗数がないというのが問題である。

それはさておき三重展。三重と言えば伊勢海老しか!と思って参ったんだけど、思った以上に肉肉しいばかりの松坂牛が席巻していた。伊勢海老はイートインであるものの、イートインだけだった。それ以外には海のものが半分スペース入ってて、奥の方には伊勢なら忘れてはならない赤福もイートインであった。

やっぱり肉でしょうの長太屋

日本橋三越は、新宿界隈の百貨店とは異なり、7時で閉店と大層早い。なので、イートインは諦めて、弁当など買って帰って家で食べることにした。

やっぱ肉でしょう、ということで長太屋の松坂牛のちいさい丼を。閉店間際で1680円が1000円の値段に!

IMG_5137.JPG

それから肉だんご。入れ物が黒くて中身が見れない。3つだけどでかい。

IMG_5131.JPG

めんちかつと勝手に思い込んでたら実はコロッケだった。IMG_5132.JPG

肉ごぼうと言いつつごぼうの方が全然少ないぜいたく肉ごぼう。IMG_5136.JPG

閉店間際でこれまた3つで2000円相当が1000円になってた。

あと、あげ豆腐の肉びたし。肉はもちろんのこと豆腐もおいしかった。

IMG_5130.JPG

数も結構勝ったんで、日曜日に持ち越しながら食したけどどれもおいしかったわー。肉丼は小さいながらも肉がほんとおいしくって、友人と半分こして食べたけど十分うまかった。

肉丼以外で一番おいしかったのは写真すぐ上の豆腐のやつ。わたしの知らない料理だったわ。こんな豆腐料理知らないわ、だった。豆腐自体も一口だと食べきれない大きさで、その分のボリュームもありつつ、途中で肉足りない!て思わないぐらいの量のそぼろとまみれつつ食べられた。何より味付けが砂糖砂糖にまみれてないのもそこがいい。濃い。でもしっかりした甘辛さ。

その他買ったもの

肉以外にもいろいろ買った。

 

山村牛乳の牛乳とソフトクリームプリン

牛乳一本。超のうこうだった。

IMG_5127.JPG

イートインでソフトクリームプリン。プリンが有名らしい。ソフトクリームと一緒に食べると味がまざりすぎてわかんなくので、別々に食べたほうがいい。やっぱりのうこうである。

IMG_5125.JPG

畑中製茶のお茶

山中牛乳のとなりでこれまたお茶のいいにおいがして、我慢できず買ってしまったお茶。ほかのお茶屋さんにもおろしてて、ちょっと安くて帰るよって言っていた。品評会一位のお茶も一緒に売ってたんだけど、100グラム2000円でちょっとふんばれなかった。。

 

IMG_5126.JPG

へこきまんじゅう

これどこだっけ? 形状はたい焼きとかござ候とかそっちなんだけど、ベースの外側がさつまいもでできていて、中身があんこだったりいろいろ入ってる。だからへこきらしい。

実際食べるとまじうまい。さつまいもの甘さだけで、嫌味のない甘さで、途中中にさつまいもが固まりで入ってあるのもまた歯ごたえがまざってよろしい。スイートポテトは甘くて・・・て私ニガテなんだけど、これだったら結構口が進みそうでこわい代物である。

これは人気になるのも頷ける。とりあえず食べた方がいい!

 

IMG_5128.JPG

月乃舎の和菓子

厳選を重ねて3つ。ほかにもいろいろ買ってるしね。。。

月乃舎は有名な和菓子屋さん。どれもおいしかった。

IMG_5141.JPG

栗きんとん。3個だったかいろいろ食べてきたけど一番これがおいしいと思った。後味が一番気持ちが良い。

 

IMG_5138.JPG

中にあんこ。しっかりした感触。

IMG_5139.JPG

蕨餅。なかにあんこ。

IMG_5140.JPG

 

栗きんとんは、製法があんまり変わらないので、食べ比べてもどれがどこやらっていう印象になりがち。食べ始める最初はあんまり変わんなくて、食べ終わりの口に残る感じぐらいが大きな違いにならない。ここんちの食べ終わった印象はとてもいやな感じがしなくて最後まで気持ちよく食べられた。よーな気がする。

三重特集は今回初めて行ったので面子がほとんど知らなかったのでいろいろ楽しかった。興味があったら行ったらいいよ!て思ったんだけど、今日がラストで午後6時までなんだよね。。い、行けたら行くといいよ!