最近家でOisixをとっている。Oisixは、食材を買えるサービスで、この自粛生活の中で大人気のサービスである。以前テレビでインタビューがあったのだが、あまりの忙しさに表情が疲弊していたのを思いしのばれる。
それはさておき、Oisixは何がいいかというと、KitOisixがあるところだろう。
KitOisixとは、ミールキットでそのまま作れるセットが入っている便利なキットだ。
例えばこれ。
これはハンバーグとスープが作れるキット。ここに目指すゴールが表示されている。
手順を見ればだいたい作れる
さて、先ほど見せたゴールの紙の裏には手順が書いてある。
こっちがハンバーグのやつで、
こっちは、スープのやつ。
画像もあるし、どのタイミングで別のルートに行けばいいのかも書いてある新設設計である。
この手順で、だいたい作れる。これで私も何度も作れるようになっている。料理の何が困るかっていうと、炒める時間の目安が全くないところだ。それが、KitOisixにあるので、とりあえず何を考えなくても手順に従って作れば、なんとか作ることができる。
食材が余らない
KitOisixは、使う食材が小分けになって送られてくるので、食材が余ることがない。ただ、食材はあまりはしないが、割と多めなので、女性二人で2人前を作って食べたら、食べ残すことはよくある。
肉のメニューはいい
食材はいろいろあるが、特に肉のメニューはいい。何より、肉の量が多くてすごくお得感がある。魚もいいけど、お肉と比べるとなんとなくお得感は減る。
メニューのレシピに関して言えば、肉ならまあいつでもオッケーだが、エスニックなどは味はちょっと微妙。まぁそうだよな、トリッキーな料理分野は全人類向けに作られているため、味が全体的に控えめになりがちである。
とにかく肉のメニューはいい。味が多少ぼけても、まあ肉があるから許せる。悩んだら肉料理にしとけばいい。
だからといって、ちゃんとOisixに手を出してはいけない
KitOisixは結構値段はする。うちんちは補助として1週間に平均2つほど購入している。そこで、3つ買うならもうちょっと手ごろな値段になるといいじゃーんと思うのは人の道理。そんな人に用意されているのが、「ちゃんとOisix」だ。ちゃんとOisixは3日分もしくは5日分の材料をまとめて入っている。小分けにされていない。そのため、KitOisixよりもお得な値段となっている。
早速ちゃんとOisixに飛びついた。
が、結果は惨敗に終わった。
原因は小分けにされてなかった点。これがあるのとないのとで、メニュー作るか!という気になる度合いが半端なく異なる。もはや我々の体はKitOisixの袋に毒されてしまっていたのだ。。 キャベツが一個くるのと、千切りキャベツが来るのとでは、全然気力が変わってくるんだよな。
我が家では、ぜったいにちゃんとOisixには手を出さないと固く決意した一件であった。
20分で終わるわけない
Oisixでは、このKitOisixでは手軽に20分でできあがりますよーとか宣伝しているが、そんなわけないのである。この時間、身長180センチの歩幅1メートルありそうな人が歩く分数を不動産が提示しているような駅から時間と同じで、いつも作ってない人が作ろうと思ったら40分はざらにかかる。
かかるけれどもちゃんと料理はできるのだ。
ちなみにパンは別。
料理の敷居が高いことの二つには、食材を用意することと、食材の余りの心配をしなきゃいけんところだろう。それがKitOisixを買うことで、解消される。ので、料理本を買わなくても料理はできるのだー。
料理はしたいがどこから手をつけたらいいのかわからん、て人は、このOisixのKitOisixからはじめてみるといいと思った。
ちょっとやってみたいかも。。そんなアナタにはおためしセットがある
でも値段が。。と思うだろう。そんな敷居を下げるように、Oisixでははじめての人限定のおためしセットがある。
4500円相当が1980円で提供されるなど、とってもお得である。ここで提供されるビビンパ丼は鉄板で、マジおいしい。