works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【お知らせ】CHANGSに投稿しました。マニアックなd-cubedのお話です。

果たして何人が知っているのだろうか。

 

CHANGESに投稿しました。

 ライフハック心理学の佐々木正悟さんらが主宰している、ウェブマガジンの方に寄稿させてもらっているのですが、タスク管理ツールの話をしています。

 えー今回はd-cubedについてです。

 

 

 ねえ、d-cubedって知ってる?

 なんか豆しば風に聞いてみましたが、これ、私がいろいろ使ってきたタスク管理の中でも、あまり知られていないツールではないかと思います。なにせ実装がHTMLとjar。。jar?!といった変わり種もいいところです。

 これは、ローカルで動かすタイプのツールで、サーバが不要なwikiといいいますか、IE等上で動くタイプでWSHあたりを使って、ローカルファイルを編集する仕組みです。なんでよく知ってるかって? 私も仕事でやったことがあるからです。jarにはまとめなかったけど。

 どういうインタフェースなのかとか、私が好きだった理由とか、お話していますので、ご興味ある方はどうぞご覧ください。

 

changes.jp