works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

ミュージックビデオとそのロケ地を探す遊び

 ミュージックビデオとそのロケ地を見守るシリーズ。

 

 仕事中に音楽ビデオを流すんだけど、これどこで撮ったん?みたいな場所によく出くわすし、こんなロケーションよく見つけてくるなぁと感心して見ている。そのうち、この場所がどこなのかが気になってきたので、Google Map先輩頼みで調べてみることにした。

 

Lane 8 - Sunrise Set - Grand Lake, CO

www.youtube.com

 

 タイトルにもある通り、ロケ地はアメリカコロラド州のグランドレイク、明朝撮りでかっこよさマシマシにする。ロケ地が平坦なので、明暗の増減を増やすことで恰好良さを加算させている模様。

 

 このグランドレイク、実際は結構広い。

 

Image from Gyazo

via https://goo.gl/maps/Fsupq15WdBHc7aKF8

 

 せっかくなのでロケ地を探そう。

 

ロケ地はどこだ?

 動画での場所はこんな感じ。

 

gyazo.com

 

 もうちょっと明るくなったバージョンはこちら。

 

gyazo.com

   サンライズで、DJの左側から日が差してきたので、写真の岸は南側の岸と考えられる。考えられる場所としてはの下記のA~Dのいずれか。

gyazo.com

 

Aだと背景は湖

 Aの場合だと、途中から湖が見えるだろう。しかし、動画を見た限りだとそんな場所は見かけなかった。背景は山ばかりなのでAは除外してもよいだろう。

 

Cはのどか、Dものどか

 次に目をつけたのはCだった。角ばった場所があるし、広いしいいかなって。ストリートビューで様子を見る。

gyazo.com

 

 うーん、のどかだ。

 のどかすぎて違う。雰囲気違うし、山の高さもなんか低い感じがする。もうちょっと鬱蒼としてるんだよね、ロケ地。

 というわけで、Cはロケ地から除外される。

 

 ついでにその下のDもグーグルペグマンを移動して見てみる。

 

gyazo.com

 

 Dものどかだった。

 Dもロケ地ではなさそうだ。家屋が壊滅的にないし、山の傾斜も少なすぎるということで、Dもロケ地から除外された。

 

 というわけで、ロケ地はBのエリアのどこかだと目星が立った。

 

具体的なロケ地はBのどこ?

 次に、場所を絞り込むために動画で特徴的な場所を探す。48分頃にこの場所が出てきて、中央にDJがいる。そして右側に特徴的なギザギザ道路がある。

https://i.gyazo.com/63c97844691dd15f23d86eebee9cf0f4.jpg

 

こっちの図も特徴的。中央あたりにひろがった場所がある。どうやらあそこからボートを搬出したんだろう。

 

gyazo.com

 

 そういう場所をグーグルマップの地形地図でBあたりを探しましたところありましたわよ! ギザっぽい道路と搬出用の広場っぽい場所が!

 

gyazo.com

 

 広場っぽい場所をさらに拡大すると、、、湖になんか浮いてんのね。

 

gyazo.com

 

 動画で見直すと。。確かに浮いてんのあるー!!

 

gyazo.com

 

最終結論:撮影場所は図の場所

 いろいろ探した結果、この動画の撮影場所は、以下で特定できた。

 めでたしめでたし。

 

gyazo.com

 

 ところで。

 左側の湖、ここも私グランドレイクだと思ってたんだけど、上の図だとシャドー・マウンテン湖とか書いているわね。え…つまり、それって、もとから候補から除外できたってこと…?