works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【雑記】鳥被害が少ないと思ったら同居人が撃退していた

みなさん、鳥被害あってますか?

 Sparrow, Sperling, Bird, Birdie, Plumage, Songbird

 

リモートワークになって知った、割と鳥はうるさい

 リモートワークになって、会社の恩恵はいろいろ感じ入ったが、その一つに音の静けさがある。私の住んでる場所は川沿いのため、割と木々が多い。土手があって都会でありつつも若干田舎っぽくなる場所は割と好きである。

 木々が多いということは、それなりに鳥も多い。

 鳥ね、割と集まると結構なうるささになるもんである。そして春ともなれば、子作りの季節。奴らはたむろできる木を物色しているのだ。

 そういえば最近チュッチュチュッチュうるさかったなーと思っていたのがなくなっていたなと思ったら、実は友人が蹴散らしていたと最近になって知った。

 

「見回って、鳥を見かけたら威嚇してたんだよ、シャーー!って」

 

 しゃーって、しゃーって……

 そんな事実が判明したのは、この最近に威嚇行動をした時に面白いことがあったと話を聞いたからだった。

 

 鳥が居座るまでの工程

 鳥による巣作りまでの工程は何段階か踏むようである。

 第一段階目は、まず偵察隊がやってきて場所の安全性をチェックする。木なら実際にとまったり、ベランダなら実際に手すりや床に降りたりする。ここに来ても大丈夫なのをまず確認するらしい。ベランダだとすぐに人が出るとすぐに散会する。

 同居人曰く、「偵察隊は、開拓する勇気ある心をもちつつも慎重派、だからすぐにこのタイミングだとすぐに逃げやすい」そうな。

 

 第一段階で、大丈夫だと確信すると、次に二段階目に進む。

 

 第二段階目は、巡回経路に組み込まれる。どうやら自分達の好きな場所というのが、いくつかあるようで、それを巡回する経路に組み込まれて、定期的にチェックしつつ、休憩地点としてよく使われるようになるらしい。

 

 第三段階目は、さらに一時的休憩所だったのが、定宿に変わる。ここを屯して寝てすごす場所になる。

 

 そして第四段階目では、巣を作って育て始める。安心感たっぷりな状態なのがとてもよくわかる。

 

近くのAさんの木は大きいので鳥が根城にターゲットオンされつつある

 どうやら、私たちの近くの木は、同居人の威嚇行動によりターゲットオンされなくなったが、近くのAさんの木がターゲットオンされているようだ。Aさんところの木は大きく、近くの電柱よりも背丈がある立派な木である。木の中にはいればさっぱりわからず、天敵にも狙われないから鳥にとってはとっても素敵な場所に見えているようだ。

 

 最近は鳥がちょっとうるさくないつつあるかな、と思ってたら、同居人が興奮気味に帰ってきた。

 

「Aさんちの木にたむろってた鳥を威嚇したら面白いことがあってさ!!」

「は?」

 

 ここではじめて露見したのが、同居人が、近所を鳥に根城にされないように、威嚇行動をしていたことであった。それが更に広がり、近隣の木にも目を見晴らしていたようで、威嚇行動を実施したらしい。

 

 Aさんちの木が、割と無視できないほどにうるさくなってきたので、警戒していたところ、家に帰る途中でやはりうるさくなっていたようだ。

「こんなところを根城にされちゃかなわん!」と思い、同居人は威嚇し始めた。

 それが、

 

「シャーーッ!!」

 

である。しかもかなり気合の入っているシャーッ!で、電線にたむろっていた鳥が気づいた。しかも一瞬ビクっとしたらしく、バウンドしたというのである。

 電線が。

 バウンって。

 

「え、よくビクってするような感じで?」

「そうそう。一瞬飛び立とうと思ったけど、飛び立つほどじゃないよね、ってやっぱりやめましたみたいな感じで」

 

 しかし鳥は飛ばなかった。そこで更に気合をいれて同居人は威嚇した。

 

「シャーーーーッ!!」

 

 だが鳥はやはり飛ばなかった。電線はまたもやビクっとバウンドした。 そこで更なる威嚇である。

 

「シャーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!」

 

 バサバサバサっと、鳥たちは慌てて飛び去っていったのだという。

 相変わらずAさんちの木には鳥はいることにはいるけど、そんなに数は増えていないような気がする。それはきっと同居人の功績に違いあるまい。

 

 そしてこの威嚇行動。どうやら、一度成功すると、「あの場所はヤバい」認定されるらしく、その後鳥たちのターゲットから外れるらしい。しかも同居人が観察していた限りにおいて、鳥の種別に限らず、情報が共有されている模様だという。

 本当か定かではないのだが、確かに鳥のたむろ率は減った気がする。

 

たむろする鳥を撃退するなら、天敵になれ

 ところで、結構鳥に居座られて大変な目にあってるっていう話を聞いたことがあって、それを同居人に話したところ、このようなアドバイスをもらった。

 

 ほうきとか持って、鬼人のごとく威嚇をしながら蹴散らすのがいい。

 たむろってるやつらはすぐに戻ってくるけど、戻ってこなくなるまで鬼人のごとく何度も蹴散らす、ずっといるのは夜中になるだろうけど1日程度の辛抱だ、ファイッ!とのことだった。

 

 ポイントは、「鬼人のごとく」であり、ここにいたらヤバいやつがいる、という天敵を自らが成るということだろうな、と思う。かなり本気入れて威嚇しないとダメっぽいみたい。

 

 

 ところで、家でリモートワークをしてると、やたらとうるさいスズメがヂュッヂュヂュッヂュしてるからどこにいてるのかと思ってベランダに見に行ったら、あ!うちんとこ来てるがな、しかも三匹! 散れっ!!

 鳥たちとの攻防戦は尚も続くのであった。