works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【メモ】カレー生活、キーマに冷蔵庫掃除の野菜

f:id:nomico:20210907124821j:image

 

 残った野菜をどうするか問題は、我が家の場合、キーマカレーの具材に全突っ込みというソリューションに落ち着きつつある。

 ちなみに実家の場合は、親子丼だった。

 

 今回はベースのキーマに以下を投入。

 

  • ナス
  • ひよこ豆
  • オクラ

 

 他にマッシュルーム、エリンギ、しめじもあったが戦力外通知。

 追加で入れたのは青唐辛子。ただ青唐辛子、ずっと煮込むとすごい辛くなるので途中で引き上げる。

 

 キーマで肉を炒めた後、野菜を投入し、しばらくまわりに馴染む程度に掻き回し、蓋をして煮込む。5分程煮込み、青唐辛子がここで引きあげ。 3本投入したけど、2本で十分そう。

 

 辛いので、常備のヨーグルトとホエイを追加。甘みがないので、ハチミツを少しばかり入れる。

 

 今回使ったひき肉は脂身が多かったせいか、煮込んだ後、凄く油が出ていて、今回はものすごく腹にくる感じ(悪い意味で)。