結局どんなツール出てきたん?という心の声に従い備忘的にまとめておく。
カレンダー系メール系は自明なので除外。MS Projectは自分が絶対使わないので除外。取りこぼし多分あるがそこはご勘弁。分類は個人の趣味によります。
ちなみに自分はOneNoteとたすくまを使っています。OneNoteについては以下の方でまとめてます。
個人ToDo系
主に個人でタスクをこなす想定で作られたアプリ。
- Google ToDoリスト
- Microsoft To Do
- Remember The Milk
- TaMa.5 / TaMa.5 Free
- TickTick
- Todoist
- Toodledo
- ジョルテ カレンダー
ノート系
Evernoteみたくに色々メモができる系。
付箋系
付箋はノートでもデジタルでも一定層の利用がある。
- Windows付箋
- 物理付箋
メモ・メモ拡張
Google Keepはリストが作れないのでメモ系扱い。
- プレーンなテキスト
- 物理メモ
アウトライナー系
ノードのツリー構造が作るのをメインとしたアプリ。
リマインダー系
リマインド向けに作られたアプリ。
タスクシュート系
タスクのログをとるところから始まるアプリ。たすくまはポモドーロタイマー的に使っていて便利なんだよね。
その他
分類しにくいものはこちら。
以降は、グループツールもの。
コラボレーション系
いろいろフォーマットが作れる。
プロジェクト管理系
複数メンバー想定で作られたアプリ。
カンバン系
プロジェクト管理の中でもカンバン的な要素が強いもの。
チケット管理系
プログラム開発とかインシデント管理とかからのツール。
以上。