works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】15分の微惨事

またもや酷い目にあった。自主的に。 www.works4life.jp 要は、上記の記事のとおり歯医者で歯のかたどりをしたので、その歯をつける作業ということである。どこかの誰かが私の歯の欠片を作ってくれたので、それが今私の歯になろうとしている。 それまでは、…

【雑記】私が作れておいしかった料理本とそうでない料理本

料理本は割と好きである。何がかというと、料理という実験プロセスが書いてあるので、そのプロセスの実現性と、結果の再現性がどれだけ可能なのかを確かめるのが面白いからだ。だから、料理が好き、というより実験が好き、という意味として料理本が好きなの…

【雑記】鳥被害が少ないと思ったら同居人が撃退していた

みなさん、鳥被害あってますか? リモートワークになって知った、割と鳥はうるさい リモートワークになって、会社の恩恵はいろいろ感じ入ったが、その一つに音の静けさがある。私の住んでる場所は川沿いのため、割と木々が多い。土手があって都会でありつつ…

【雑記】Editのノートを買って、ノートに求めることを振り返る

ノートはいつも使う一冊を決めている。今までは、カレンダー付きのメモ帳ロルバーンを使っていたのだけれど、殊のほか使わないため、新しいノートを買った。Editのノートである。 Editは、カレンダー手帳で有名だ。友人がここのカレンダー手帳が好きで、毎年…

【雑記】生活解像度とブログの頻度は多分比例している(自分の場合

クイズをしてると、解像度があがるんですよ。 そう宣ったのは、開成高校主席で東大入った彼の言葉。つい昨日テレビでそんな話を聞いて、解像度は確かにほしいよな、と思った。 via pixabay ブログを毎度やるにつれて、結構毎日更新しようとするとつらいのは…

【雑記】30分の惨事

それはさながら土木工事のようだった。 同居人が言うには、私が帰って来た時、私の様子はものすごく不可解なものであり、何かしらしょげている模様であると言った。それは、30分足らずの出来事だというのに、私の心を深く傷つけた。ついでに歯も傷つけた。治…

【雑記】GW1が明けた

五日もあるーと思っていたのが五日しかなかった。 しずかな金色連休 いつもだと、帰省やら旅行やらでばったばったしている時期のGWなのだが、今回は特にどこに行くというわけもなく、しずかに過ごしていた。多少のおでかけはしているものの、でっかく移動を…