五日もあるーと思っていたのが五日しかなかった。
しずかな金色連休
いつもだと、帰省やら旅行やらでばったばったしている時期のGWなのだが、今回は特にどこに行くというわけもなく、しずかに過ごしていた。多少のおでかけはしているものの、でっかく移動を!しているわけではない。
未来日記
連休からちまちま見ていた「未来日記」を見ていたので、気になってGW最終日に一気に見た。
というか、主人公は「ユキテル」くんというんだけれども、ヤンデレヒロインことユノちゃんがユッキー♡ユッキー♡(ハート重要)と呼ぶので、同居人と未来日記の話をする時の主人公呼びはユッキー呼びになる有様だった。
未来の見える日記を持つことのできた12人が、次代の神になるためにバトルロワイヤルをして生き残る、というのがこの漫画の趣旨なんだけど、次代的には、丁度携帯とスマホの端境期なので、どっちの携帯も見ることができた。充電はいつしてんの?!とかいう地味な心配をしつつハラハラしながら見ていた。
主人公のユッキーは弱いキャラで、ヤケに強いヒロインのユノに守られつつ生き延びていくのであった。ただ、ユッキーの声のトーンがものすごくエヴァンゲリオンのシンジくんに似てて、え、シンジくん?と勘違いすることもしばしばであった。しかも、途中からこれまたエヴァンゲリオンのカオルくんの声そのままのキャラが出てきたので、デジャヴ感が半端ないのでござる。
ところで、未来の見える日記があることで、何がどのようにバトルができるかというと、相手の動きを推察することができる、予測ができるということで、動きを躱せる!という風になってる。んだけども、結構バトルしながら携帯を見ていて、むしろその挙動を実行する方がハイレベルなのでは、と思うとかなりシュールな画面が繰り返されるのだった。それ以外にも、真面目にやってるだけにシュールな画面があったりもして、なかなか楽しかったアニメだった。
ラストはどうなの、というと、え、そこで切る?!みたいな感じで切っていたけど、一応最終的にはハッピーエンドを迎えたようである。しかも、ハッピーエンドの結末が、ラストのラストで展開されたため、パッと見だと、ピンとこない派とすんなり納得する派で別れた。自分は後者で、ハッピーになるための結末なら、まぁそうなるよねということで納得感があった。